10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

パワースポット「榛名神社」

2017/11/13
今夜の晩ご飯、何にします?

おはようございます! ひなたです



群馬では有名といわれるパワースポット、

「榛名神社」に行ってきました。



本殿までの参道は坂道約700mと、

思っていたより長いので、

ゼーゼー言いながら歩いていきました。

駐車場からここまで来るのにも結構距離があるので

覚悟してお参りください。





でも、たくさんの文化財があるので、

一つ一つ確認しながら行くのも楽しかったですよ。



清流、老杉、巨岩奇岩に囲まれながら続く参道なので、

本殿に到着する頃には身も心も洗われているようです。





⇓「瓶子の滝(みすずのたき)」です。



滝の流れている両脇の岩を神に捧げる神酒を入れる器の瓶子(みすず)に見立てて、

そこから落ちる滝ということで、この名がついたそうです。

細~い滝なのですが、参道まわりにある滝の中では

瓶子の滝が一番気に入りました。


ご本殿、到着!!



長かった~!!

本殿前に上らなけらばならない階段が結構急で、

お年寄りに抜かされながら上っていきました(笑)



⇑これが「御姿岩」かと思って写真を撮ったのですが、

帰ってから調べてみると違ったようです

御姿岩内の洞窟を本殿として、

御神体が祀られているんだそうです。

ちゃんと調べてから行けばよかったです…



あいにくの雨でしたが、

紅葉と、濡れている苔の美しさを見ることができて

よかったです


ここは、「御神水開運おみくじ」というのが有名らしいです。

社殿でひいて、参道を帰る途中にあるところで

水に浸すと文字が浮かび上がるのだとか。

今度行ったら、必ずやってみたいと思います。



*******************

今夜は「揚げない揚げ出し豆腐」はいかがですか?

揚げない揚げ出し豆腐←ここをクリック

我が家はほとんど揚げる料理をしなくなったので、

揚げ出し豆腐も大量の油を使って揚げません。

それでも結構美味しくできますよ。



日向でした~





 ★社長のブログも面白くてためになるので見て下さいね。ここをクリック!

08:12 ぽっかぽか日向 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示